Harurora in dreamland

アクセスカウンタ

zoom RSS とろろ尽くし

<<   作成日時 : 2006/05/20 09:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ゴールデンウイーク後半、静岡市立登呂博物館へ行って参りました(*^o^*)/

当日は一日中あいにくの雨でございまして、
ちと行動しづらかったです。

登呂といえば、教科書なんかでは水田遺構で有名なんじゃないでしょうかね?
残念ながら水田遺構は見学しなかった(なんか周り中水溜りで、水田のようなもの??だったヨ)
のですが、住居跡の復元は見てきました。



↓登呂博物館の外観です。
登呂らしく?高床倉庫を模したつくりになっているのが心憎いですね☆



登呂博物館は『参加体験ミュージアム』を謳っていて、
一階ではボランティアの方に解説して頂きながら、
弥生時代の人々の道具を実際に使ってみるという体験をしました。



<font="1">上の写真は画面初登場!ハルロラです...。

田下駄を履いたり、石包丁で穂首狩りしてみたり...etc、しました。
一緒に居た友人は、貫頭衣を着てました(^o^;

展示室内、鳥の鳴き声がしたり川のせせらぎが聞こえてきたり、竪穴住居に高床倉庫があったりで
”弥生の森”の雰囲気になってました。

二階は出土遺物や学史に関する展示と、企画展のスペースがありました。

学史...昭和の文面なのに、なぜか古文書チック。
自分、中世とか遥かに昔の文書読んでるのに、
昭和の文字すらすら読めないでどうする...と思った(-_-;


と、そんな感じで静岡っぽいすごくちゃんとしたご飯を食べたりして
千葉のくんだりまで帰ってきたわけです。
タイトルの「とろろ」は、登呂博物館前にあった土産物屋さんの看板から。
「とろろ丼」「とろろ汁定食」を食すことができるらしいです。
あと、大小さまざまな埴輪が売ってありました┌|・.・│┘



・・・ちなみに静岡っぽいものは別の店で食べましたが。。
そんな感じ!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
静岡市立登呂博物館とかをBLOGしたい!


BlogPetのまめたろう
URL
2006/05/20 11:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とろろ尽くし Harurora in dreamland/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる