Harurora in dreamland

アクセスカウンタ

zoom RSS マリア・テレジアとマリー・アントワネット

<<   作成日時 : 2006/03/17 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

『マリア・テレジアとマリー・アントワネット〜華麗なるハプスブルク家 母と娘の物語〜』
と題した展覧会が、3/2〜3/15まで、そごう千葉店で開催されていました。



そごう千葉店の以前では西武、次からは4/1〜そごう横浜店で1ヶ月程度開催されるようです。

・・・わたしは何度この展示場に足を運びましたので、ちょっとだけ感想を。


そごう千葉店で美術展覧会が開催されるのも、かなり久しかったですねー。
事前に招待券をあんなに配って、果たして採算が取れているのだろうかと
疑問に思ってしまったのですが・・・。
グッズで補えているのだろうか・・・。

店員さんの独断によるグッズ人気ランキング☆
1位 巾着
2位 クリアファイル
3位 ポストカード
4位 図録
5位 Derbeの石鹸?

展示自体は、なかなかよかったと思います。
他のお客さんも割りと満足していたようです。
客層は御年配の方が多かったようです。
NHKでこの展覧会に関して放送されたこともあって、
放送以降お客さんが増えたようです。

監修が『ベルサイユのばら』でおなじみ、池田理代子さんによるもので
会期中にトークショーも行われました。
実際にお目にかかってみると、
ちょっとゴージャスなおばさまといった感じでしょうか・・・。

池田理代子さんは声楽家でもあるそうで、
マリー・アントワネットとベルばらに関連した歌を収めた(?)CDも売られてました。
・・・ちなみに会場内で流れていた曲はこれではないようです。
どうやら、ひとつはモーツァルト『レクイエム』から選曲されていたらしい。
マリア・テレジアとマリー・アントワネット、とモーツァルトは幼い頃より交流があったようで
モーツァルトグッズもネクタイやらハンカチやらが売ってありました。
生誕250周年ですしねー♪

…売り場内に設けられた展示会場だから、
音楽で周囲の雑音をかき消し、且つ雰囲気を盛り上げるのは良いのだけど
若干音がうるさいと感じることもあったかな。
音量調節も難しいですね。

6階のこども服売り場に展示会場があるのですが、
入ってみると思ったよりも広く、展示数も多かった。
展示物は母と娘の書簡やら、ドレスやら、肖像画やら、扇やら、伊万里焼きやら、
アントワネットが逃走中にとられた手形やら多彩でした。

肖像画を見る限りでは、マリア・テレジアの方が
マリー・アントワネットよりも綺麗ですね。
…マリア・テレジアのポストカードの方が売れている感じでしたし。

会場内には、マリア・テレジアとマリー・アントワネットに関して
簡単にまとめられたビデオが10分間ずつ流れていて、
展示物にも触れられているので理解しやくなってました。

・・・ただ、ちょっと展示物のキャプションが細かくて読んでられなかった。
それから、展示物の直ぐ横にキャプションが付いていたので
遠くて見えないこともあったのが残念な部分。
まぁ、よくわかんないところは図録でも見ればいいちゃいいんだけど・・・。

しかしながら、百貨店での催し物としては
なかなかのものだと思ったので、
まだ見ていなくて見てみたい方は横浜店へ足を運んでみたらいかがでしょうか(’ω’*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
そごうの、展覧するつもりだった?
きょうは、ネットみたいな展覧しなかったー。
BlogPetのまめたろう
URL
2006/03/18 11:53
きょうまめたろうは展覧したかもー。
BlogPetのまめたろう
URL
2006/03/25 12:11
きょうそごうの、物語っぽい開催したかったの♪
きのう、物語を展覧された!
BlogPetのまめたろう
URL
2006/04/01 11:24
ハルロラたちが、千葉で広いマリアと、広いマリーを開催したかったの♪


BlogPetのまめたろう
URL
2006/04/08 11:29
千葉でそごう千葉とか大きい物語とか華麗とか、大きいアントワネットとかを開催しなかった?


BlogPetのまめたろう
URL
2006/04/15 11:11
きょう、そごうは物語っぽい開催ー!
きのうそごうで、開催♪
千葉までそごうは千葉でそごうでネットは開催したかも。
そごうでネット開催する?
BlogPetのまめたろう
URL
2006/04/22 11:16
マリーを展覧したかったの♪


BlogPetのまめたろう
URL
2006/04/29 11:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マリア・テレジアとマリー・アントワネット Harurora in dreamland/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる